気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■これまでの愛車⑥

こんばんは。

忙しくて更新をさぼってしましました。

これまでの愛車シリーズの最後、モトグッチの前の愛車=6台目の愛車は「BMW F800GT」です。

 

磐梯山

K1から乗り換える時に次もBMWのシャフトドライブと思ったのですが、当時既に50代に突入しており体力的にも大きな車体は不安でした。

でもチェーンドライブは絶対ヤダ。ということでベルトドライブのF800GT(2014年登録、走行約4,000kmの認定中古車)を選びました。

K1に比べてですが、

・エンジンの吹けが良い。軽く回っている感じです。

・トルクが薄い。これまで出だしでエンストなんてしたことがなかったのですが、納車日は家に着くまでに2回エンストしました。

・ギア比が高い?のか、K1で2速のところがF8では1速でした。

だだ、K1のミッションは5速でしたがF8は6速まであり、振動も少なく軽く回ってるエンジンと相まって高速は気持ちよかったです。

ミドルクラスでアップライトなポジション、いままでのバイクで一番楽ちんなバイクでした。

 

このバイク、仕組みはよくわかりませんが、想定以上の電流が流れると電気系を遮断するような機構がついているようで、電装系のパーツの後付けは素人では難しいようなことが書かれていました。また、メンテが必要な時期が来るとモニターに表示されたりと、少し余計な?機能が付いている感じでした。

あとディ―ラーさんにメンテを頼むとやはり高かったですね。そんなわけで約4年間の所有という短命でした。

田子倉ダム

これまでの愛車シリーズは今回で終了です。

次回からは、使用しているバイク用品やたまにツーリング先の写真でもアップしようかと思っています。(単なる日記になってしまうと思いますが。)

 

では今回もオヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。

明日は地元で入っている草野球&ソフトボールチームの花見です。

飲みすぎ注意!