気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■現在の愛車・・・モトグッチV9ローマ―

現在の愛車は「MOTO GUZZI V9 ROAMER」です。乗り始めて約8か月になります。

納車したての頃

2016年モデルの中古ですが、2020年登録で走行約1,200kmでした。
なぜこれを選んだかと言うと、シャフトドライブ=ほぼメンテフリーなことが一番の理由です。
この後、これまでに乗ってきたバイクのことを書いていこうと思いますが、最後にチェーンドライブのバイクを所有していたのは25年以上前になります。

シャフトと言えばBMWや日本車にもありますが、比較的新しい世代のモデルですとミドルクラスでのシャフトは思いつきません。(私が知らないだけかもしれませんが。)
流石に🍂マーク予備群になるとBMWのGSやRTはデカすぎだよな~という感じですし予算の面でも・・・、旧車の部類になると故障がな~。
そんな時目に止まったのがモトグッチのV7クラシックでした。大きさ的にはちょうどいい感じだったのですが、2010年式でその時乗っていたバイクより年式が古くちょっとくたびれているような個体でした。また、スポークホイールなのでタイヤはチューブ、ホイール自体の掃除も大変そう(そんなにメンテが面倒なのか!と言われそうですが)。
ミッションも5速までしかなく迷っていたところ、これはどうでしょう?と写真を見せられたのがV9ローマーでした。
ハーレースポーツスターのイタリア版のような感じですよ、と説明されたような記憶があります。パット見はタイプではないな~という感じでした。(それまではずっとツアラー系に乗ってました。)
しかし自宅でV9を調べてみると・・・、大きさ的にも丁度良く、ミッションも6速、バイクでは見たことないデザインのホイール。ユーチューブのインプレなどを見るうちになんかいいじゃん!となり、お店に電話をして別の店舗から取り寄せをお願いし、実車確認後に購入ということになりました。

実車とのファーストコンタクト

8か月乗った感想を書きます。あくまで私の個人的な感想です。
①慣れてきましたが、決して乗りやすいバイクではない。
②思ったほど低回転のトルクはない感じ。
③センスタがなくタンクの形状も影響してか、ガソリンをどこまで入れると満タンなのかわからない。
④仕方ないですが、膝下あたりがシリンダー付近についているカバーにあたります。(身長は179cmです。)
⑤積載性ゼロ。2016年モデルはシートが短いのでシートバックの取り付けも難しいです。調べたところ「ROAMER」とは放浪者って意味らしいですけど、これじゃ放浪できないじゃん!その後、オプションのコンフォートサドルを装着し、シートバックが使用できる状態にして、なんとか放浪できるようにしました。
現在は、純正のスクリーンとデイトナドラレコ、コンフォートサドルが付いた状態で乗っています。
正直、モトグッチに乗るとは思っていませんでした。モトグッチといえば、タンクが長くハンドルがセパハン、しかもトップブリッジの下についているバイク。
思い浮かぶのは1000デイトナとか1100スポルト、マーニスフィーダモトグッチの一員でいいのかな?)です。V10チェンタウロとかカリフォルニアも浮かびますが、どれも乗りずらそうというイメージです。
V9も乗りやすいとは言えませんが、このタイプのバイク(ハンドルが高く手前にあり、足を前にだして乗る)は初めてなので、どのように気持ちが変わっていくのか自分で自分に興味があります。

現在のV9

では。