気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■初乗り

昨年12月から年明け1月中旬までいろんなことがありバタバタしていたため更新がストップしていましたが、ようやく時間が取れて初乗りにこぎつけました。

といってもバッテリー充電を兼ねた1時間程度の散歩です。

 

本日の茨城県南部の天気予報は夕方まで降水確率30%でしたので、午前中にちょろっと走ってみました。

いや~寒いこと寒いこと

気温は・・・7.5℃

 

日が出ていない&風も吹いていたので余計に寒く感じました。

 

ローマ―は電装品(グリップヒーター、ドラレコ)の追加やUSBから携帯の充電もしているので電圧計を付けています。

 

XJ900のころ出先で密閉型のバッテリーがスッカラカンになってエンジンストップを食らったことがあります。なので、数値で性能低下が把握できればというところです。

 

ちょっと見えにくいですが、出先で一旦エンジンを止めたあと再始動した状態で12.6Vです。寒いので低いのか。

走り出すと14V以上、信号待ち等のアイドル状態で13~14V程度なのでまだ大丈夫と思ってます。

 

電圧計は「made in china」で1000円くらいだったかと。買ったばかりのころテスターと比較したらほぼ同じ値だったので、粗悪品という感じではないかと。

 

なんてことない話題ですが、オヤジの独り言にお付き合いありがとうございました。