気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■R5.11 日光散歩して自己満足

11/23の祝日、ちょっと時間が取れたので久しぶりに日光へ散歩。

 

朝9時半頃自宅を出発。

以前使用していた携帯に無料のナビアプリ(Karta GPS)を入れて、それを頼りに下道で日光に向かいました。

こんな感じでハンドルバーに取り付けています。(いまさら感バリバリですが)

ま~ま~見える。

スマホホルダーは「Kaedear」というメーカーのものです。

ガッチリ固定できてブレ無し。

Karta GPSというナビ、道を間違えた時の再検索機能もあり、無料・SIM無しで使用可能ということを考えれば、個人的には十分かな、というところです。

勿論、渋滞表示とかはない(と思います)ので、言われるままに走っていくと、渋滞にはまることはあります。

 

12時半頃「道の駅日光」に到着。コンビニで昼飯を調達し昼食&休憩。

とりあえずいろは坂を上ろうと思い、向かっていくと反対車線が大渋滞。これは帰りがヤバイなと思い、122号で桐生に出てその後50号→294号で帰ろうと思い、122号へ合流。

思ったより雲が多く寒い。紅葉はしているものの、太陽が雲に隠れてしまうこともしばしば、写真も撮らずにしばらく走ってしまいました。

とりあえず日が出始めたのでなんでもないところで1枚

紅葉がきれい、って感じでもないですが

その後、しばらく走っていると、左側にある川にかかっている橋に人がたくさんいるのを発見。

なんだろうと左に曲がっていくと、橋のすぐ隣に踏み切りがあり、みんな同じ方向にカメラを向けていました。

すぐ踏切が鳴り出し列車が通過。私は着いたばかりで写真を撮ることが出来ませんでしたが、調べてみると「トロッコわたらせ渓谷号」という名前で、ディーゼル機関車が客車を引っ張るというレトロなスタイルの列車のようです。

 

もう少し早く到着すればな~、しゃーない、じゃあ行くか、と思ったとたんまた踏切がなりだしたので、とりあえず右倣えでカメラを構えていると、反対側から来た列車が通過して行きました。名もない普通列車のようすでが、こちらも十分レトロな列車かと。

逆光ですが、ま~ま~わかるかな。

橋のすぐ南側に沢入という駅があり、そこでトロッコ号とすれ違うために止まっていたようです。

 

本来は下の写真の右側奥から「トロッコわたらせ渓谷号」が入ってきます。

確かに右側にレトロな列車が写っていればグーかも

天候も回復したので橋の上で1枚。

荷物が積めるようにちょこっと改良。

このあと桐生市内で渋滞にはまり、その後50号へ。

途中でナビに従い渡良瀬遊水地の西側を走りショートカットしたところ、古河市内でまたもや渋滞に。

このナビの場合、何も考えず従ってはダメだということを学びました。

 

本当はずっと下道で帰ろうと思っていたのですが、翌日が金曜で仕事のため途中から4号を南下して五霞ICから圏央道に。気温はグット下がり12~13°くらいだったか、結構寒い中高速を走り、6時半ごろ自宅に到着です。

 

帰りは2度の渋滞に捕まって時間がかかってしまいました。

そろそろ凍結が怖いので、次に行くのは来シーズンかな。

 

では、オヤジの独り言にお付き合いありがとうございました。