気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■R6.2 いばらき散歩して自己満足

あまり早く走り出しても寒いだけなので、自宅を8時半頃出発。

いつもの通りR294を北上していると、ふと正月に混雑していて入れなかったことを思い出した。

 

大宝八幡宮

 

バイクで走っている時は観光などの寄り道はほとんどしないのですが、たまたま思い出したので立ち寄ることに。

 

 

写真を撮っている時は気が付かなったのですが・・・

足を踏み入れたとたん全員がこっちを振り向き「だれだおまえ」と言われているような感じ。

 

関東鉄道には「大宝」という駅があって、切符が結構売れているようなことも聞いたことがあります。

 

お賽銭を入れ、大きな宝を手にできることをお祈りして出発。

俺の影がバッチリ映ってしまった。

とりあえず筑波山

再びR294を北上、途中「道の駅にのみや」で休憩後、R294と408で北上。
始めはR4に入り北上しようかと思ったのですが、気が変わって高根沢というところで右に曲がり、大子町を目指すことに。まさにきままに走ってです。

 

後ろは那須あたりの山々でしょうか。

 

R293ーR461で「道の駅奥久慈だいご」へ行く予定だったのですが、少し手前の「常陸大子駅」でトイレ。

 

R461は何度か通っており前からSLが飾ってあったみたいですが、全く気にならずスルーしていました。

イルミネーション用の飾りがついていたので、夜はキラキラ光っているのかもしれません。

V9も記念撮影

のどかな駅でした。線路との間に柵も何もなし。関鉄もこんなもんか。

写真を撮っていたら警笛をならされたので、「そこに入るな~」と怒られたと思ったら、出発の合図でした。

 

この時点で午後1時半過ぎ。

まだ時間があるのでどこか寄り道しながら帰るか。

帰りながら寄れそうなところはないかと携帯でグーグルマップを見ていると・・・

目に止まったのは「竜神大吊橋」でした。

前に一度行ったことがありますが、天気が良く眺めがいいと思ったので立ち寄ることに。

 

途中、袋田の滝入口で反対側から来たモトグッチと遭遇。相手の方が手を振ってくれて、こちらも手も上げて挨拶。

普段全くと言っていいほど同じメーカーのバイクに遇わないのでちょっと嬉しくなってしまいました。

よく造ったなーというような吊り橋

 

この後、「道の駅 ひたちおおた」で休憩後、常磐道で帰路に。

日が暮れるとやはり寒い。

既に三郷を先頭に渋滞が始まっていたものの、渋滞最後尾より手前で高速を降りて無事帰着。茨城に住んでいると事故渋滞でもない限りほぼ渋滞に捕まらずに帰ることができるので、その点は凄く楽です。

来週から春に近づいていくみたいなので、暖かくなることに期待します。

 

ではオヤジの独り言にお付き合いありがとうございました。

誤字、脱字が多く、何度も更新してしまいました。