気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■R5.10 福島走って自己満足(その3)

福島第3弾です。

2日目の朝、窓から覗いた西側の山々。

向こうは雨か~

と思いきや、目の前のビルの屋上から🌈がちょこっと出ているのを発見。

もしかして運がいい?

今日は友人の会社の後輩くんが川崎からバイクに乗ってくるとのことで、友人と後輩くんは本日は郡山泊。昨晩の飲みの席で、私も一緒に猪苗代湖あたりまで走って待ち合わせ、その後私は帰路に着く、という話をしていました。

しかしあの雲では・・・ということで、晴れている東北道の東側を南下して、白河あたりで待ち合わせするということになり、9時半過ぎに出発です。

とりあえず東北道の東側を走る分には晴れています。

ルートは、R114-川俣町-R349-小野町-あぶくま高原道路-矢吹ICまで行くことに。

まずはR114。

始めて走る道です。

田舎道でグ~です。

東北道を使っての北上は混雑しているようで、待ち合わせまでかなりの時間がかかりそう。途中に出てくる道の駅でほぼ毎回休憩し、ゆっくりと南下です。

道の駅 かわまた

東北道の東側は西側に比べるとあまり観光地はないような気がします。

道の駅も東側はこじんまりしていて、土曜日ですがガラガラです。

と言っても個人的には観光にあまり興味はなく、三桁国道や県道をトコトコ走っている方が好きなので好都合ですが。

続いてはR349。R349は水戸まで続いているんですよね~。

このまま走れば帰れる。

ちと風が冷たいですが、こちらも気持がいいルート。

このR349、茨城県内は5~6年前くらい前まではセンターもないような細い道が随所にあったのですが、ここ最近は急ピッチで整備が進んでおり、快適なルートに変身中。

R349を小野まで南下し、そこからあぶくま高原道路にと思ってましたが、小野からR49の平田まであぶくま高原道路が通行止め。調べてみると橋の部分の拡幅工事とのことで、来年の3月末まで通行止めと書いてありました。

小野から平田まで田舎道を走り、道の駅 ひらたで休憩。

こちらも空いてます。

友人のバイク、荷物がいっぱい積めて羨ましい。

道の駅出発後、すぐ横にある平田ICからあぶくま高原道路で矢吹に向かいます。

空いている上に東北道に近い区間を除いて無料なので、福島の東側を走るときは多用しています。

ガラガラですが、結構横風が強い。

途中、カラーコーンだけで路面切削。ちょっとびっくりしました。

私が工事看板を見逃したと思いますが。こういうの、車で走る分には問題ありませんが、バイクで路面が急に変わるとビックリしますよね。

センターにチャッターバーもない、高速ではないのでしょうがないか。

福島空港近くのアンダーパス

進行方向右側にちょっと行ったところに福島空港があります。

地方の空港なので離着陸に出っくわすのはまれかな。

4~5回くらい通ってますが、飛行機は見たことないです。

もう少しで東北道

左側にあやしい雲があるな~。

そして午後1時過ぎに矢吹IC近くのコンビニに到着。

待ち合わせ場所

昼飯でパンを食っていると、10分もしないうちに後輩くんが到着。

後輩くんは大型二輪の免許は持っているものの、バイクはCBR250。

まだ若いのでそこまでお給料から回せないようです。

初めましての挨拶のあと、しばしの談笑。

友人と後輩くんはそこから猪苗代湖に向かうとのことで、私とはここで解散です。

この晩ラインが来て、猪苗代湖は見られたものの、着いて早々に土砂降りとなったそうです。

ただし、日曜日は天気が回復し、気持よく走って無事帰宅しましたと連絡がありました。

友人と後輩くん、役場の前で記念撮影。

ということで第3弾終了です。

できるだけ早めに今回の最後、第4弾を書こうと思います。

では、オヤジの独り言にお付き合いありがとうございました。