気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■筑波山の散歩

都合がつかずなかなか遠出ができない状態なので筑波山に散歩です。

筑波山は西側から登っていくメインルートしかバイクは走れないので、いつも周りの田舎道を走ってます。

筑波山をバックに

肝心な筑波山が木に邪魔されてしまった。

後ろの道は廃線になった筑波鉄道の跡地を利用した自転車道とのことで、土浦から岩瀬まで繋がっているようです。

 

筑波山周辺のお気に入りはフルーツラインという東側を通るルート。このルートもR50の手前にある小さな峠道が二輪車通行禁止になっており、笠間又は友部に抜けることになります。

こんな感じです。

単なる田舎道ですが、気持がいいルート。

筑波山をぐるっと回ろうかと思いましたが、ちょっと時間が足りないので愛宕神社(フルーツライン沿いではありません)というJR岩間駅の西側のにある神社まで行って引き返すことに。

駐車場からの眺めがいいです。

遠くに見えるのは霞ケ浦かな

V9も一枚

3時頃までには帰ってきてとカミさんに言われているので、このあと帰路につきました。

帰りは県道43号(たぶん)を通って帰ります。

こちらも気持ちがいいルート

気晴らしができて3時前に無事帰宅です。

来月は遠出の予定を立てているのですが、天候次第かな。

では、オヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。