気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■R5.5 福島走って自己満足(その1)

5/3(水)朝6時前に自宅を出発。

「気温は高くなります。」という天気予報を信じて、バイク用の厚めのジーンズと革ジャンを着て出発。

出発直前に厚めのグローブを荷物から追い出し、ついでにジェットヘルを被ろうか思いましたが、やめてフルフェイスに。

出発早々すぐに服装そして厚めのグローブを置いてきたことを後悔しました。

自分の中では「5月連休までの北上は真冬の装備が必要」という教訓があったことを忘れていました。いえ、覚えていたのですが・・・。

学ばない自分に腹を立てつつ福島へ。

 

昨年も前の愛車F800GTで同じような方向に行きましたが、その時は皮パンに冬用のジャケットという真冬装備でした。おまけにグリップヒーター付き。

V9にもグリップヒーターをつける準備はしているのですが、先送りにしたことを後悔。

ですが、とりあえず後悔したのは初日の午前中のみでした。助かりました。(今回は福島に一泊しました。)

 

途中まではいつものルートで、R294-R408-R4、いつもはそこからR400で山の西側に出てR121を北上するのですが、今回は矢板から東北道磐梯熱海まで行きました。

R408とR4の間の県道。ちょっと風が冷たかった。

実は普段ほとんど高速を使わないので知らなかったのですが、今回の様な大型連休でETC割引がなくなる場合でも、二輪車は土日・祝日は割引になる制度があったのですね。1回の走行で100km以上高速道路を利用すると、4割近く割引になりました。

磐梯熱海でおりてガソリン補給。

その後、磐梯山をバックに1枚。

磐梯山をバックに1枚

猪苗代湖近辺は薄い雲がかかっており、青空は拝めませんでした。

青空が見えればもっとグ~だったかな。

後ろのバックは7~8年前くらいに使用していたものですが、あまり荷物が入らず、やはりXJ900に付けていたクラウザーを復活させたいと思いました。

とりあえず今日はここまで。

何回かにわけてアップしようと思っています。

では、オヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。