気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■タイヤ交換

久しぶりの更新です。

私のローマー、2020年登録の中古車なのですが、年式は2016年です。

一度もタイヤは交換していないと思いますので、既に丸7年は経過しているかと。

 

さすがに7年も経つと、タイヤの溝やサイドウオールにひび割れが目立って来ているような状況です。

 

それと昨年12月にフロントタイヤに釘が刺さっていることを発見し、パンク修理をしたことが原因か、フロントタイヤの空気圧の減りが早いような気もします。

盛り上がっている部分が修理したところ

そろそろ換え時か。

ということで、バイクを購入したお店でタイヤを注文することに。

フロントが100/90-19,リアが150/80-16。予想はしていましたがリヤタイヤのサイズに適合する銘柄が少ない。

 

今履いているいるのがピレリですが、日本製がいいと希望を伝えて探してもらい、3種類くらい出てきた中から選んでのがこれです。

BATTLAX BT46

 

他に出てきたのがダンロップのK300GPとGT502というタイヤでしたが、一番リーズナブルなBATTLAXにしました。

 

ちなみに「K300GP」は私が中型免許を取った高校生のころに出てきた銘柄だったと思います。

もちろん改良を重ねて今に至っていると思いますが、名前がまだ残っていたとは。

ついでにダンロップのサイトを見たら「TT100GP」も残ってました。ビックリ。

 

やはり新品タイヤは気持ちがいい。切り返しが軽くなったような感じです。

 

そのまま筑波山の西側にある「つくし湖」まで散歩。

 

散歩の途中、ちょうど9000kmになったのでとりあえず撮影。

年度末はちと忙しいので、年度開けたらちょこっと走りに行ってみようと思います。

 

では、オヤジの独り言にお付き合いありがとうございました。