気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■ドラレコ

こんばんは、変則的に週の真ん中での更新です。10日ぶりくらいか。
これまでの愛車も紹介済で、地元の草野球も開幕し走りにも行ってないのでネタが・・・。

とは言ってもせっかく始めたし、これまでの愛車を紹介して終わりではいくらなんでも・・・なので、

つまらない内容ですがV9に付けているドラレコについて。
(詳しい説明ができるわけではないですし、いまさら感もありますが・・・。)

ローマ―を購入した当初はドラレコを付けるつもりはなかったのですが、弟に「ドラレコは付けておいた方がいいよ」と言われ付けることに。
確かにちょっと接触して逃げられてしまうケースも可能性としては無きにしもあらず・・・かな。

最初ははやりの?ウェアラブルカメラを買ってyoutubeでもと考えたのですが、そんな面倒なこと俺が続くわけないなと思い直し、デイトナ製のドラレコ(安い方)を付けることにしました。

まず配線ですが、V9を買う時点でグリップヒーターを付けるつもりだったので、購入時に線をハンドル近くまで出しておいてほしいとバイク屋さんに頼んでおきました。
リレーを挟んで?(という表現いいのかな)、ハンドル周りにプラスとマイナスの線をだしてもらった状態で納車してもらってます。
グリップヒーターについてはいろいろ手を加える必要があっていまだに付けていませんが、こんどの冬までには装着しようと思ってます。(この件は今後アップしようと思ってます。)

フロントカメラは当初左側のバックミラーに共締めしたのですが、振動によるぶれが酷く左側のライトステーに付け直しました。
リアカメラはリアフェンダー横にシールで貼り付け。こちらも当初はリアフェンダーを止めているボルト(右下の写真のボルト)にスペーサー&アングルを共締めして取り付けるつもりでした。
が、このボルトが全く回らず、トルクスの溝をなめそうな感じだったので、諦めてフェンダー横にしました。

とりあえず違和感はないかと思ってますが・・・

録画はフロントカメラ内に入るマイクロSDカードです。16GBが付属ですが、私は64GBに入れ替えてます。前後カメラ5時間分くらい録画できます。
もちろんそのまま録画していけば、順次上書きされます。
フロントカメラにはバッテリーが内蔵されているので、単独でメットに取り付けて録画も可能です。(私はやったことはないですが。)

実際の録画を見てみると、youtubeにアップできるようなレベルではありませんが(目的が違うので当然ですが)、自分で楽しむ分にはいいかなという感じです。
ただし、音はほぼ風切り音のみです。録画は3分又は5分で1ファイルになっており、私は無料の動画編集ソフトを使ってそれを繋げた上に音を消して好きな音楽をかぶせて楽しんでいます。
まさに自己満足の世界です。


ちなみにブログの一番上の横長の写真は、ドラレコの動画からスクリーンショットで切り抜いたものです。



話題は全然違いますが、ここ数ヶ月、ちょっと飲みすぎで尿酸値が高くなってます。
15年くらい前に初めて発作が発生し、尿酸値が高いことが発覚してからずっと薬を飲んでいます。
ここ数年、一番濃度?が低い薬を飲んでいたのですが、先月の健診での血液検査の結果、尿酸値が7.9あり、今日かかり付けの病院に健診結果を報告に行ったところ、1ランク濃度が高い薬に変更されてしまいました。
う~ん・・・まずいな、なんとか抑えなければと思うのですが・・・。
ちなみに初めて発作を起こして血液検査をした時は、尿酸値が10.8で病院から松葉づえをついて帰りました。
病院に行くときも片足で杖をついて行きました。
最近体重も増えつつあるし気をつけねば・・・。
ま~50を過ぎれば健診をフリーパスすることはないでしょうから、飲んだ分は運動で消費するようにしたいと思ってます。

今回もオヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。
では。