気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■バルブクリアランス

と言っても、自分で調整したわけではないですが。

 

オーナーズマニュアルによれば、V9は初回1500kmでバルブクリアランスの調整、以後、10000kmごとに調整と書かれています。

 

私がローマ―を手に入れた時は約1200kmの走行でした。正直、調整が必要な状況と判断できる”音”が私には全くわからなかったので調整することなく走ってましたが、5月の車検の際に、車検整備に合わせて調整してもらうことに。(走行約4500km)

ところがヘッドカバーのガスケット(パッキン)の国内在庫がなく、これまた本国イタリアから取り寄せ。マイナー外車のつらいところでしょうか。

5月10日頃に注文し、7月初旬にようやく到着したとの連絡が。というわけで、本来であれば先週の7/8、9の土日にグリップヒーター取付を行う予定でしたが、クリアランスの調整で急遽バイク屋に1week預けていました。

 

youtubeにV9のバルブクリアランスを調整している動画がアップされており、自分でもできそうな感じでしたが、ジャッキ(センスタが無いので)を買ったり、インチサイズの工具があった方が良いようなことも。勿論シックネスゲージも購入です。でも最大の要因は正確なクリアランスの値がわかならかったことです。V9のサービスマニュアルらきものがwebに出回っているのですが、そこには数値が発見できず(私の見落としかもしれませんが)。

その他、web上のマニュアルには関係するねじ類の締め付けトルクが全て網羅されている状況ではなかったので、結局バイク屋に依頼しました。

 

先週の金曜日に調整完了との連絡が入り、一昨日の土曜日に引き取りに。結果は・・・。

調整前は、シャカシャカというような音がしていたのですが、これが調整後はなんとなく聞こえなくなったような・・・。メットを被っている状態ではあまり違いがわかりませんでした。

ドラレコの音で違いがわからなかと思い帰宅後聞いてみたところ・・・、明らかに音が違っていました。シャリシャリとかシャカシャカという部類の音が聞こえなくなっていました。

やはりメンテは必要なんだ、とあらためて思いました。

調子が悪い状態で乗っていると、楽しみも半減してしまうので。

次は14000km走ったところで調整でしょうか。

 

では今回もオヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。