気ままに走って自己満足🏍

お酒とバイクが好きなオッサンの独り言

■グリップヒーター(準備編)

かなり更新をさぼってしまいました。

いまさら感はありますが、ぼちぼちグリップヒーター装着を準備しようと思います。

 

F800GT、K1、XJ900S、いずれもグリップヒーターを付けていました。

やはり冬場の走行はあれがないと手先が冷たくて・・・

 

F800はもとから付いており、K1とXJは後付け。

とりあえずK1、XJ時代に使用していたものを試しにつけるため、ハンドル及びスロットルスリーブの径を測ろうと思いグリップをめくると・・・。

なんとスロットルスリーブにリブがついていることが判明。

う~ん・・・どうしよう。

スリーブごと交換するタイプのグリップヒーターも考えましたが、スロットルが廻る角度が合わなかったりすると加工が大変そうなので、ノーマルのスリーブを購入し、リブを削る方法で進めることにしました。

スロットルスリーブをイタリアから取り寄せました。到着まで1ヶ月半くらいかかり、手元に届いた純正のスリーブがこれです。

 

グリップもセットになっていました。

この状態で価格は確か3800円だったと思います。

グリップを外したところ

先端のリブは少し削った状態での写真です。
実は昨年の10月半ばあたりに注文し、12月には手元に届いていました。

その後紙ヤスリを使ってリブを削り始めましたが、根元のの大きなリブ(写真の左側の円盤のようなリブ)がなかなか削れず、グリップヒーターが不要な季節になってしまいました。
このままではまずいと思い、バイクを買ったお店に持っていき旋盤みたいなもので削れないかと相談したところ・・・
15分くらいで完了。はじめっから頼んでおけばよかった。

リブ削り終了。

リブを削り終わった状態です。

そしてグリップヒーター。XJ900の時代に購入しているのでかなりの年代物です。

デイトナ製(20年くらい前か?)

去年テスターで確認したところ通電はしているようなので、とりあえずお試しでこれをつけてみようと思います。

本当は今日作業をしようかと思ったのですが、雨で・・・。

明日は晴れれば、午前中は草野球、午後はソフトボールなので、来週以降トライしてみようかと思います。

 

では、オヤジの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。